子連れキャンプ記事更新中

ブログを100記事書いて、PV&収益が上がらない人に読んでほしい記事

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、セリユキコです。

2018年10月からブログに本気でコミットするようになり、ようやく2ヶ月がたちました。

 

 

 

ブログ自体は2017年5月に立ち上げたもので、当時書いていた「羊水過多 費用」をねらったものなどは上位表示が取れているものもあります。

しかし、当初SEOや記事の質を考えずに記事を書いてきたこともあり、リライトを重ねながら2語3語での上位表示を10月より一生懸命書いてきたら、ようやく記事が徐々に上がってきている感覚をつかむことができ始めています。

 

 

まだまだ収益も出ていないし、これからなのですが、100記事書いてみて、ブログは数を重ねることが大切!そう感じるようになった現段階での状況をまとめました。

 

 

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#3F51B5″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -6px”]この記事のPOINT[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-hand-o-right” iconcolor=”#3F51B5″ bgcolor=”#E8EAF6″ color=”#000000″ iconsize=”200″]

●100記事までは手探り状態

●SNS流入でヤル気を!

●心折れそうになったら仲間を作ろう

●『書く』に慣れる

[/st-cmemo]

 

 

 

 

読みたいところだけ読む

100記事まではとにかく書く!のんびりでもいいから書く!

よく、ブログを立ち上げたら100記事まで頑張って書きましょうということが言われますよね。

100記事は毎日書いても3ヶ月かかります。

普段から書くことに慣れていなければ結構シンドイですよね。

 

だから毎日頑張らなくてもいいです。

 

 

のんびりでもいいです。

 

 

 

わたしなんてブログ立ち上げた2017年5月はとにかくアドセンス通すためだけにブログを書き、15記事くらいでアドセンス通ったのでその後放置。

再び記事を書き始めたのが2018年5月くらいからで、100記事にたどり着いたのが11月でした。

それでも気付けばアクセスのある記事が出てくるものです。

 

 

 

最初にブログを書き始めたときは何がなんだかよくわからずに書いていると思います。

それでいいと思います。

でも一つだけ忘れないで欲しいのはブログは検索からきてもらうことが一番強いということ。

 

 

 

よく資産記事とかストック記事なんていいますが、こういう記事が1つでも書けていると、ブログ書き始めて飽きてきたころに検索から読まれているようになっていたりします。

だから、できれば1記事くらいはSEOを考えて書いてみてほしい。

そういう記事があるだけで、書く原動力になったりするのです。

 

 

 

わたしにとっては妊娠中経験したことを書いた『羊水過多で入院しました。費用はどのくらい?』の記事がそれにあたります。

当時はSEOのことはよくわかっていませんでしたが、タイトルに検索できて欲しいキーワードを含めないといけないということだけは知っていました。

見出しもきちんとつけることができていない、タイトルのみのどうしようもない記事でしたが、この記事が気付けば当時『羊水過多 費用』で一位を取っていました。

 

 

さらにアドセンスで1年で65円が発生。

アドセンス通過後、全く気にもとめていなかったわたしですが、一年後に見たときに65円の金額になっておりビックリ!

これはもう少し頑張れば稼げるようになるのではないかと、再びブログを頑張る原動力になりました。

 

 

 

 

検索流入が欲しいけど、まずはSNS流入でやる気UP!

再びブログを書こうと思ったきっかけは他にもいくつかありましたが、ブログを頑張ってみようと思ったのが2018年5月。

7月に出産したこともあり、産後落ち着いてきた9月ころから週3回くらいブログ更新することを目標に頑張りはじめました。

 

 

 

そこで検索から流入が少ない間はSNS流入を狙うのがいいという情報をつかみます。

それまでプライベートでしかしていなかったTwitterを駆使することで、一気に流入が増えました。

これは12月4日の時点での月のアクセス数です。

12月の数は4日間のみなのでおいておくとして、注目してもらいたいのはTwitterを導入した10月11月から一気にアクセスが伸びていること!

 

 

SNSの流入というのは将来的には資産になり得るものではないので重視しなくてもいいのですが、1日のPVが10あるかないかだったものが、1日100PVに増えたら、それがSNSからの流入だったとしてもすごくやる気でませんか?

わたしはTwitterからの流入が増えたことで毎日書くモチベーションにつながりましたし、今も続けることができています。

 

 

 

 

もし1人でブログを書くのが辛かったら、オンラインサロンに入ろう!

とはいえ、やる気がある程度出てきたとしても、たいして稼げない、PVも増えない、でも何がいけないのかわからなくて八方塞がりになってしまうこと、ありますよね。

ブログを書くということは一人での作業だから、やってもやらなくても何も変わらないですし……

そんな時はどこか自分と似た環境の人がいそうなオンラインサロンに入ってみてはいかがですか?

 

 

 

 

わたしも10月に初めてオンラインサロンに入りました。

オンラインサロンに入ることで、ブログを収益化するために必要な知識をすでに成功している方から教えてもらえたり、自分のブログを更新したらみんなで読んでアドバイスをしてもらえたりします。

 

 

何より、ブログを書く人が集まっているので、みんながガンガン書いているのを見ていると自分も書かなきゃという気持ちになります。

実際に、オンラインサロンに所属することで、ブログをほぼ毎日更新するようになりました。

【関連記事】メリットだらけ!初心者こそオンラインサロンに入った方がいい理由

 

 

Sponsored Link

 

 

ブログ100記事超えたらわかったブログの書き方

これは100記事書いたからというより、毎日書くことを続けたことによりわかった、習得できたことが多くありました。

まずは100記事書くことで書き方がわかるようになり、そして書くスピードが上がりました。

 

 

 

ブログを始めた当初は、書き方なんてもちろんわからないので手探りです。

しかもたいていの人はアウトプットすること、書くということに慣れていません。

そのため、時間がかかって当然です。

ただし、アウトプットの仕方は毎日書くことでコツがつかめるようになります。

もう数をこなすしかありません。

 

 

 

またブログは書くだけでなくアフィリリンクを仕込んだり、アイキャッチ画像を作ったりと、『書く』とは別の作業も発生します。

ブログの作業

●書く内容&キーワードを決める

●記事構成を考える

●記事を書く

●記事を整える

●アフィリリンクを貼る

●アイキャッチを作る

●ディスクリプション書く

●サーチコンソールに登録

●GRCなども駆使してリライトしていく

 

ブログをただ書くといってもこれだけの作業があるんですね。

ブログの一連の作業も慣れればすぐにできるようになりますが、慣れるまではやはりどの作業も大変です。

結局毎日書くことでまずアウトプットすることになれる、そして書き方、ブログ記事のあげ方に慣れて全体の作業のスピードUPにつながり、毎日更新も苦なくできるようになることにつながっていきます。

 

 

 

100記事過ぎた現在のPVと収益はどのくらい?

先月はAmazonオーディブルがあったこともあり、収益は多くなりました。

また新しくお金関連のブログを立ち上げ、その反応が良かったこともあり、アドセンスでも大幅な収益増になっています。

しかし、2つのブログ運営は大変で、早々に今までコツコツやってきたブログの方にお金関連のブログを統合することにしました。

 

 

 

今月はそのことで迷走していたこともあり、記事更新が少なかったり、リライトに時間を割いたのでアドセンスやPVは先月より下がる見込みです。

まぁ、迷走はしましたが、なんでもやってみて、ダメだなと思ったらすぐに修正をかけながら、やっていくことは大切だなとここでも感じました。

 

 

失敗してもいいから、とにかくやってみないとわからない!!

 

 

 

 

ブログを100記事書いて見えてきたこと

一年ちょっとお休みしたこともあり、100記事書くのに1年半近くかかりました。

それでも続けていれば、少しずつではありますが変化は出てきます。

SEOを考えて、スキマをきちんと狙って書いていけば、記事は上がっていきます。
しかし、100記事書くのは大変です。

何を書いていいかわからないなんてときもあります。

そんな時はかまわずマネをしながら書いていくことです。

 

 

たとえば初心者でもアクセスが稼ぎやすいものにトレンドなどがあります。

わたしもいろいろ書きました。

AmazonオーディブルやペイペイやFNS歌謡祭の出演者のことなど、本当にいろいろです。

もちろんコピペではなく自分で調べて自分の言葉で書きますが、みんなが書いてることに乗っかって、自分も書いてみるということをやってみたのです。

トレンド記事というものがどんなもんかわからなかったけど、書いてみてわたしには合わないことがわかりました。

やっぱり少しずつ記事を書いて、アクセスを集められるブログにしようと思いました。

 

 

ただ、トレンドは書けなかったけど、大好きなスタバの新作については書いてみたら楽しかったし、bing検索でですがスタバ公式を抜いて1位になることもできました。

こういった些細なことでも頑張ろうという原動力になりますよね。

本当に何事もやってみないとわかりません!!

 

 

 

 

とりあえず100記事までは一生懸命、いろんな記事を書いてみるのがいいと思います。

 

やってみて合わなければ書かなきゃいい

やってみないと合うか合わないかわかりません。

 

記事を書いていくことでどんどん、自分のカラーはこれかな?強みはこれかな?と見つけていけるかと思います。

 

 

 

 

しかし、ブログを書いていくと軸がブレそうになったり、自分の成果が出ない中、周りが成長している姿を見て、焦ることも多々あります。

ブログは収益化できるようになるまでにはかなりの時間と、労力が必要となると言われます。

それまでにこれでいいのかと何度も悩みます。

 

 

 

その都度、立ち止まって自分が何を目指しているのか、何のためにブログを書いているのか、考えながら進んでいくことが大切かなと思います。

 

わたしは100記事を書いたことで、なんとなくブログで何を書いていきたいか、見えてきました。

今は

●いかに検索から来てもらえる記事を書いていくか

●ブログ全体の質を上げていくか

ここでつまずいています。

記事更新の手は止めないですが、リライトにも重点をおいて続けていかないといけないなと日々感じているところです。

 

 

 

 

 

[st-kaiwa1]自分に素直に、これからもブログを続けていくよ[/st-kaiwa1]

みなさんも諦めずに頑張りましょう!!

 

【関連記事】1日30ツイート必要っていうけど辛くない?30ツイートして見えてきたこととは?

【関連記事】キャラ作りは重要?どうやってキャラ作りをしていくのか?

この記事を共有したい!

コメント

コメントする

読みたいところだけ読む